20120726

先生は何故いるか考えたことある?

先生とは、教員教えてくれる人

 幼稚園

小学校

 中学校

 高校


 必ず通る道学校通らなくてもいいんだけどね!笑

他にもたくさんの先生がある だけど、考えたことがあるだろうか


何故先生がいるのか 先生とはなにか、 先生?

 私は先生となのつくものがあまり好きではない。

 ずっとずっと思ってた。

 先生とはなにかなんだと考えればいいのか、
先生自体も自分が何故先生になりたいと思ったのか
自分は何なのかなんの先生なのか

教えて欲しい!笑!

私の中での先生は、私を否定する。
そんなイメージ、中には否定しない人もいるけど。


大抵否定する。 私の人生。生き方を否定される覚えは毛頭ない!


それは、あなたの答えで、私の答えではないから。   


教える?なにを?

ふざけないで欲しい、一般常識を知らないから教えてもらう。
勉強がわからないから教えてもらう。
言葉がわからないから教えてもらう。
調べ方を、やり方を、どう理解するか、


教えてもらいながら生きていく 私たちは、基本教えられ教えながら生きている。

生き方を教わってるのと一緒。
 先生ってさ人間じゃないの?
感情ってあるよね?

人間だよね?
自分が知ってるからって、知らない人に舐めてかかると痛い目みると思う。

自分も教わってきたから、わかるはずなのに、それを忘れてる。

先生だけじゃない、
大人は大きくなるにつれて、
忙しさにかまけて優しさや、
昔自分の思っていたこと。

 みんながみんな同じこと思うわけではないのに、

それを理解してるのかな?

ひとり、ひとり、向き合うっていうのは、
その子にあったその子なりの付き合い方をする。

これが、1番なんぢゃないかな?
同じ人はいない、
にてる人はいるかもだけど、

全然違う人間。


今の世の中誰にどう、向き合っていくかをもう少し考えないと、

ボロボロの地球になるんぢゃないかな?

もうなりつつあるけど。

もっとあったかい世界になるようにするのは、じぶんでありまわりだから。

 なんか、わかんなくなってきたから。また、かこー( ̄ー ̄)笑

0 件のコメント:

コメントを投稿